使用中のフリーソフト

クリーンインストールしたら間違いなく入れるソフト

avast! サイト

ウイルス対策ソフト
動きが軽くて精度もそこそこ有って音と見た目がスタイリッシュ

Spybot S&D サイト

スパイウェア駆除ソフト

bluewind サイト

非常に軽くて速いコマンドラインランチャー
プログラム/ファイル/ディレクトリ/URLをコマンドから呼び出せる
自動補完してくれるので多少忘れてしまってもなんとかなる所が素晴らしい
xls_XXXとかdir_XXXとかurl_XXXとかprefixをつけると管理が楽

Defraggler ENsite

ファイル単位で指定可能なデフラグソフト。
別にこれじゃなくちゃって事はないけど直感的で使い易いので。

synergy 日本語パッチ

複数のPCでキーボードとマウスが共有できる
最初はノートパソコンをサーバにしてデスクトップをクライアントにしていたが
HappyHackingKeyboardを買ってからはデスクトップをサーバにして
ノートのキーボードもたまに叩いたりしながらSynergyを使うスタイルになった。

Firefox サイト

3.0へのアップデートは下記のadd-onが全部対応してからにするつもり
FireGestures/FireBug/Modify Headers/IE Tab/Web Developer/Switch Proxy
RESTTest/SeleniumIDE/Live HTTP Headers/ScreenGrab!

ThunderBird,PortableEdition ENsite / 日本語化

今一使い切れていないけど、現状では十分。
gmailとこれを半分半分で使ってる。

Poderosa サイト

タブ型GUIを持ったターミナルエミュレータ
複数タブを一画面表示したりサイズを変えたりできるので
error_log等をtail -fしながら作業するのにとても便利

WinSCP 日本語サイト

OpenSSHパッケージ内sftpのWindowsGUI版

インストールしたけど(使いたいけど)使いきれてないソフト